かわいいの過剰摂取

最高な場所へ 君と 君と JUMP

国民プロデューサーとしてのまとめ

私が国プデビューしたPRODUCE101JAPANで誕生したJO1が3/4にCDデビューします。

JO1デビューまでに改めて日プを振り返りたいなってずっと思っててブログも書きたいと思ってて。どうやって書こうか色々考えたけど全部はとても無理だし(集中力がない)中本くんの誕生日を記念して中本くんのステージを振り返ろうかと思ったけど誕生日終わっちゃったし(考えてるうちに終わった)、私の好きなステージを勝手にまとめて振り返ろうと思う!(いきなり)

 

日プが終わった後プデュS2を見てS2とWANNAONEにまんまとハマってしまい色々検索してるうちにプデュまとめのブログをいくつか見かけてとても楽しかったし参考になったので、JO1や日プ出身者がこれからすっごく売れて初めて知った人が検索した時に引っ掛かったらいいなと思って書きます。私のプデュの知識は日プとちょっとS2をかじった程度なのでお手柔らかに...

 

◎Lemon 1組 ポジション評価 ボーカル

中本大賀 與那城獎(リーダー) 結城樹(メイン) 秦健豪 大水陸渡

私が日プに出会うきっかけとなったLemon1組です。最高!!!!!(唐突)まずこのチームは雰囲気がいい。ポジション評価はその曲を選んだ練習生を2つに分けて戦い、チームは1番最初に選択した練習生が他のその曲を選んだ練習生を選ぶ、という決め方だったんだけれど、りっくん(大水陸渡くん)天才じゃん!?リーダー決めもメイン決めもみんな楽しそうにニコニコしながら柔らかく決まる。秦くんは高校生なのに考え方が大人だし、與那城オッパは言わずもがな最高のリーダーだし。結城くんがメインに決まった時に「ほんとに!?」て驚くのめちゃかわいい。育ちが良さそう。

りっくんと仲良しの中本くんはボーカルの経験もなくリズムを早くとってしまうりっくんに丁寧に教えてるんだけどもう2人が可愛い。この間の中本くんのLINELIVEでも話してたけどりっくんはずっと中本くんの歌を褒めてくれてたみたいで、多分KSIXのレベル分けテストのときに歌うまいってりっくんが驚いてたのは中本くんのことだし、きっとそれでチームに選んだんだろうなあ。

そしてなによりパフォーマンスが最高なんすよ。

・中本くんの歌い出し、「夢ならば」の「ゆ」でもう優勝

・與那城くんのソロパート実は2つしかないのに強烈に印象を残してるのすごい

・秦くんのさりげないハモリが心地よい。

・大水×中本の歌声マッチしすぎ耳が喜んでる

・難しいパートたくさん任されて歌い上げる中本くんかっこいい

・結城くんの歌声切なくて良い

と書けば書くほどきりが無くなってきますが、とにかくすんばらしいステージです。日プに出会わせてくれたことも含めて1番好きなチーム、ステージです。

問題のないチームはサクサク進んで分量がもらえないっていうのはプデュのあるある。短い、もっとみたい。

f:id:cnn_0924:20200223223138j:image

 

 OVER THE TOP ポジション評価 ダンス

本田康祐(リーダー) 白岩瑠姫(センター) 草地稜之 西尾航暉 熊澤歩哉 黒川竜聖

ダンスショーってこうじゃないと(by ワーナー先生)本田くんの兄貴としての魅力が爆発してたし本田くんの努力が報われて本当に良かったステージ。このチーム、リーダーの本田くんとセンターの瑠姫くん以外の4人はFクラス、いわゆる下位クラスの子たちなんですよ。しかもFクラスの4人中3人は初心者。これって選択者が井汲くんじゃなかったら絶対生まれなかったチームだと思う(笑)プデュってこういうちょっとのタイミングとかで全然変わってくる展開がたくさんありそうなのがほんとに面白い。本田くんは振りを作る、構成を考える、そして初心者に基礎から教えるっていう計り知れない苦労を背負うことになります。(しかもどうやら初めはセンターも担っていた?)何度も何度も同じところを注意してため息をつく本田くんは1度練習から離れる。そんなときチームを引っ張るのはセンターの瑠姫くん。昔から知ってるという本田くんを支えたいという瑠姫くん。そんな姿を見て戻ってきた本田くん。本「できる?」瑠「いけるでしょ」はあ、るきやすForever... Fの子たちも出来ないと根をあげたり、文句を言ったりすることなく必死に練習してて、本田くん本田くんと慕ってる感じがかわいい。「勝って本田くんを泣かせてあげたい」最高かわいい泣ける。

本田くんの作る振り付けめちゃくちゃいい。アイドルの振りを付けたことがあるだけあってジャニっぽい。そのまま少クラ出れそう。一人一人目立つ箇所を作ってあげてるの、めちゃくちゃ愛じゃない?

本田くんの努力、みんなの努力が実って1組に勝利、そして本田くんはダンス部門で1位。ありがとな現場の国プ。日プ伝説のステージです。

OTT2組見すぎて本家の振り付けどんなんだったか忘れたわ(おいJUMP担よ)

 

◎FIRE グループ評価

豆原一成(センター) チョンヨンフン(リーダー) 鶴房汐恩 キムユンドン 河野純喜 磨田寛大

ポジションバトルバトルを勝ち抜いた60位以上の練習生で行われたグループ評価。1位練習生がいわゆるアベンジャーズチームを作ったあと、残った練習生の中で1番順位の高い練習生がメンバーを4人選択し、9チームが完成した後、選ばれなかった練習生は入りたいチームを逆指名できる、というチームの決め方でした。まず2位の豆の人選が天才。なんかわからないけど統一感がすごい。そして「人生変えたいです」と豆のチームを逆指名した磨田くん。間違いなくグループバトルの主人公のひとり。磨田くんも含めて統一感ある。センター決めの時から当然遠慮と自信がないのとで唯一手をあげられない磨田くんに対し笑顔であげろあげろ!と手を挙げさせるみんな。経験もあって大人なヨンフンとユンドン、高校生なのに落ち着いてて周りをよくみてる豆、仲間思いの鶴坊、見るからにいいやつ河野くん、磨田くんを迎え入れてくれてありがとうな(誰)

ダンスにつまずく未経験の磨田くんに優しく丁寧に教えるヨンフンとユンドン。お兄ちゃん(泣) お兄ちゃんといえば、マンネの豆がお兄さんたちのことをのこと兄貴!って慕ってるのめちゃいいな。ご飯もみんなで楽しく食べてる感じだったしほんとに仲のいいチームだったんだろうなと思う。

本番のステージもチームワークの良さがそのまま現れてるような力強くかっこよく揃ったステージだったし、曲もすごく合ってた気がする。河野くんをメボに選んだ豆とこの曲に巡り合った運、天才じゃん??河野くんの歌声に超合ってたよ。

結果は2位。「俺のせいで...」みたいな感じで泣く磨田くんに「ありがとう」っていうみんな、グループとして大正解でしょ、、、(涙)FIREのみんなにはFIREのことずっと忘れないでパンドラの箱にしまっておいて欲しいです。(重いオタク)

逆指名組でコンセプト評価まで残ったのは磨田くんだけだったので、勇気をだすってすごく大事なことだなと思いました。

 

f:id:cnn_0924:20200228181433j:image

 

◎(RE)PLAY グループ評価

大平祥生(センター) 本田康祐(リーダー) 佐藤來良 男澤直樹 井上港人 安慶田真樹

ダンス1位本田くんとボーカル1位の男澤くんがいるし、逆指名安慶田くん以外はBクラスの実力者が揃ったグループ。大平くんが選択したんだけど、練習日誌に一人一人選択した理由がびっしり書かれていてこの子人のことよく見て分析しててすごいなと思った。しかしまた優秀な班は分量もらえない問題はここでも。

この曲ってかなり難しいと思うんだよね。1人のアーティストの曲をグループの曲の振りに作り替えるのも大変だろうし、歌も難易度高いし。でもクオリティがかなり高い。歌が得意なメンバーが歌を支え、ダンスが得意なメンバーがダンスを引っ張る、グループの在り方としてまさに理想。宿舎でも仲良く練習してる所も映ってたし、未公開映像でも仲良くふざけてるシーンがたくさんあったし、みんなで高め合う良いグループだなあと。私が練習生ならこのグループに所属したい(どう言う視点?)

 


◎Why?[Keep Your Head Down]

安藤誠明 白岩瑠姫(センター) 佐野文哉 今西正彦 與那城奨(リーダー) 内田脩斗

菅井先生に「間違えても10万票入ります」と言わしめた最強のチーム。得意分野がはっきりしてるメンバーが集まってグループになるとバランスの良い円グラフが出来るあれ(伝われ)をまさに体現してると思う。

瑠姫くんとヒコとか佐野くんとヒコとか瑠姫くんとよなともとかなんか交わりそうもない人たちが集まってるのまじで面白いし安藤くんの選択天才すぎじゃん??

佐野くんとヒコのバチバチが見所に製作陣はしたかったのだろうけど2人ともステージに対する考えが大人だしプロだし、良いものを作るためにはていう思いは同じだし...かっこいいな(語彙力の限界)

センター決めで「自分もやりたいけどグループとしての見え方を考えたら瑠姫を真ん中にして脇を自分とヒコで固めた方がいい」とあくまでグループとしてどう見えるかを1番に考えた佐野くんもすごいし、自分もセンターになりたいけどその考えを受け入れるまだ18歳のヒコもすごいし、「やってみて違うと思ったら変えてもいい」と言える瑠姫くんも本当にすごい。

パート決めで希望パートが被ってしまった佐野くんとヒコ、2人の思いを優しく聞いてあげる安藤くんと與那城くん良きお兄さんだし、ジャンケンという決め方もここでは合ってたなと私は思った。佐野くんのボーカル超良かったから佐野くんがジャンケン負けて良かったと思ったよ(笑)

ポジション評価の時も思ったけどヒコの作る振り、構成すごく好きだな〜。体全体を使う感じとステージを大きく使うフォーメーション、見応えがあるなあと。

あとはなんと言ってもメインボーカル安藤くん。声量お化けすぎる。あの高音だせるの本家か安藤くんしかいないでしょ、ほんとかっこいい。

結果は3位だったけど、みんなの記憶に残るグループだったと思う。Whyがこのチームの曲で本当によかった。Whyメンバーが将来有名になった時に日プ全然知らない人が検索して何これ!て驚いて欲しいな〜。

あとこのチームの第一希望曲はEverybodyだったんだよね。Everybodyも見たかったな〜!

 

f:id:cnn_0924:20200228181506j:image

 

◎Happy Merry Christmas コンセプト評価

男澤直樹(リーダー) 白岩瑠姫(センター) 中本大賀 磨田寛大 床波志音 佐藤來良 浦野秀太

5つのオリジナル曲から国民プロデューサーが各練習生に会うコンセプトを投票したものを元に曲が振り分けられるコンセプト評価。35人にまで絞られ、いよいよ終わりが見えてきた頃です。60人の時点から1チーム12人で練習は始めて、途中で35人に減るので当然チームの人数にもばらつきがあり、揃えるために多いチームは他のチームへ放出されるというかなり残酷なこのコンセプトバトル。

ハピメリチームは7人ぴったりだったので放出も追加もなく7人で練習を始めます。12人の時の仮センターと仮メインボーカルは一旦なしにして決めなおそうと新たに決めることにしたよう。中本くん(推し)瑠姫くんと仮のセンターだったんだよなあ、、見たかったな、センター。。もちろんメボも見たかった。。まあラミライの時あんだけラップでもめたのにラップやらんのかいとはちょっと思った(笑)センターは瑠姫くん、圧倒的センター、彼の立つ場所がセンター。メボは浦野くん。中本くんがこの前LINELIVEでハピメリチームでふざけたような思い出はないって話してたけど、ハピメリチームは正直瑠姫くん以外デビュー評価に進めるかわからない順位の子たちだったのでみんな必死だったのかな。しかもこのコンセプト結構難しいと思うんだよな〜。楽しく笑顔で歌って踊る、アイドルとして基本だとは思うけど1番難しいと思う。案の定顔が必死すぎ、と指摘されるハピメリチームはのみなさん。でももっと軽く歌ってと安倉先生からアドバイス受けてすぐ実践できるみんなの歌の実力の高さ。瑠姫くん以外はポジション評価でボーカル選択してるもんね。

最後まで注意されてて心配したけど、"見ている人を楽しませる"というアイドルとしての根本の部分をこの曲を通してみんな感じられたようで本当に嬉しかった。話題になった振り付けもモノにしてて、練習生のみんなも国プも盛り上がってて最高でした。

正直脱落を覚悟したようなコメントには胸が痛んだけど、これから先絶対にクリスマスにはハピメリチームのHappyMerryChristmasを思い出して幸せな気持ちになると思います。ありがとうハピメリチーム。

f:id:cnn_0924:20200325144248j:image
箱の中身はなんでしょうのハピメリチームはめちゃくちゃ面白いので見て欲しい。あと本番前の大事な時ににパッサパサの煎餅食べてた推し、天才って感じでめちゃ好き。

 

◎やんちゃBOY やんちゃGIRL コンセプト評価

宮島優心(センター) 福地正(リーダー) 小松倖真 北川玲叶 佐藤隆士 今西正彦 大平祥生

再生回数300万越えの最強のステージ。かわいいを前面に押し出したコンセプトだけど、かわいいだけじゃない!かわいいの先にあるものを掴んだ彼らだからできたステージだと思う。前述の通りメンバーの移動があるコンセプト評価な訳ですが、追放するメンバーをメンバー同士の投票で決めるのかなり残酷ですよね。上位の人気メンバーが集まったDOMINOチームから追放されその後クンチキタチームにも選ばれずやんちゃチームに入ることになった大平くん。ボロボロの心の大平くんを笑顔でウェルカムボードを作って迎えたやんちゃチーム、めちゃめちゃ温かくて思い出しただけで涙が出そう。

かわいい男の子がもともと好きなのもあるけど曲もコン評の5曲の中で1番好き。明るくてかわいいけど、切なさもあって。大人になったら忘れてしまうやんちゃな心、2度と戻らない青春の時間。

サビの走り出すような振りと組体操みたいなところと小松くんが後ろ向きでフォーメーションにつくところが良い。

大平くんが言っていた「やんちゃという曲に導かれて」という表現、トゲがなくてほんとうに素敵。やんちゃからデビューしたのは大平くんだけなのでやんちゃチームの心を忘れずに頑張ってほしいなと思う。

 

◎Young デビュー評価

川尻蓮(センター) 鶴房汐恩 白岩瑠姫 大澤駿弥 大平祥生 木全翔也 安藤誠明 與那城奨 本田康祐 宮島優心

ファイナルは最高画質で録画してあって、冗談抜きでもう30回は見たのでデビュー評価はやっぱり書いておこう。

来世はアイドルになりたい変態なオタクなので自分が練習生だったらどの曲をやりたいかっていつも考えてるんだけど(ちなみに歌もダンスも経験ゼロ)第一印象はグラマスの方がスッと入ってきて好みだったんだけど、何回も見るうちにやっぱりYoungがやりたい!と乗り換えました。(どういうこと)スルメ曲だね。

デビュー評価といえば "Who is the Center?" で扉が開いてセンターが公開されるのが醍醐味。最後まで圧倒的なセンターな蓮くんでした。瑠姫くんが初めてセンターじゃないステージで、個人的にセンター級の人がセンターじゃないところで力抜いて踊ってる感じがすごく好きなので今までと違う魅力を瑠姫くんに発見してしまった感じがしてドキドキしました。青と白の衣装かっこいい!「本気で願い続けた夢」とファイナルで歌わせるセンス、痺れる。グラマス組にももちろん言えることだけどファイナルなだけあってみんな顔が本気(マジ)なんだよ、マジでかっこよすぎてこの人たちほんとにまだデビューしてないの??え??て何度もなったし1人残らず最高でこの中から選べるわけないよ、、、と当日は困惑してました。

間奏のステップ超かっこいいよ、、、胸元開くのいいよ、、上質なエロ、、(何を言ってるんだ)

全部のステージでメボを務めた安藤くん、ここでも圧巻でした。ファイナルを見ると本当に安藤くん、、泣、となってしまうんですが。JO1ver.では河野くんが受け継いでいてこれまたかっこいいしシックスパックスは永遠です。みんな頑張ってね。。

 

デビュー評価はポジション決めも面白いので書きたいけどキリがないな。

 

◎GrandMaster デビュー評価

豆原一成 川西拓実(センター) 上原潤 河野純喜 井上港人 佐藤景瑚 金城碧海 床波志音 今西正彦 佐藤來良

Youngとはまた違ったテイストで良いんだよな、グラマス。センターは川西くん。日プは川西くんをデビューさせるためにあったのではとさえ思うくらい川西くんが圧倒的アイドルになる過程を見せてくれたよね、ありがとう。(誰)

歌が苦手だったヒコがサブボ①を勤め上げててかっこよくて泣きそうになった。思わず最後の一票はヒコに投じました。あとは潤くんと港人くんの2人がそれぞれ上手と下手からラップしながら出てくるのが超良かった。間違いなく見せ場。"OK.潤baby"とメッセで叫ぶ潤くん、もう君は立派なアイドル。ダンスブレイクでハイタッチするヒコ拓、最高でしかない。仲良しの2人が最後デビュー評価で同じチームになるのエモいよ。。床波くんとスカイ、未経験なのにここまで難易度高いダンス全然違和感なく踊ってて頑張ったんだね、と涙が出そうでした。

終わった後みんな楽しかったと興奮していて、みんなの忘れられない思い出を見届けられて本当によかったなと思います。

 

軽い気持ちで始めたら、見返していくうちに書きたいことがたくさんありすぎて1週間くらいかかってしまった。書きたいステージはもっとたくさんあったし、本当に国プだった期間楽しかったな〜て懐かしくなった。

練習生だったみんなの未来が幸せなものでありますように、元国民プロデューサーはずっと祈っております。