かわいいの過剰摂取

最高な場所へ 君と 君と JUMP

2020年おつかれさま

こんなはずじゃなかった2020年ももう終わり。感染拡大防止の観点から1番最初に削るべきものの一つであった娯楽。確かに絶対必要なものではないかもしれないけど、私にとってライブや舞台など生の現場はとっても大切なもので、大好きなものなんだと再確認させられた機会でもありました。

今年は生の現場はたった2回だったけど、オンラインライブをたくさん見たのでその感想も書いてみようと思う。

 

◎1.11 PARADE@ヤフオクドーム

はじめての福岡ヤフオクドーム!(現PayPayドーム) そして初めてドームクラスでのアリーナA列だった。生じゃんぷちゃん、加工アプリのフィルター通してるのかと思うほど綺麗だった。ファンファーレ!のやまの "あれもこれも君も↑ぉ↓" がすっごく楽しそうでキラキラしててそれ聞くだけでも行く価値あったなて思う。PARADEは円盤ももう何度も見たけど本当にいいライブだったなあ。楽しかった。今でも思うけどめの歌は福岡オーラスで名物めんべいへの盛大な伏線だったのでは?(笑)

この現場に行かなかったらじゃんぷを好きになってから初めてじゃんぷの現場がない1年になってたから本当に行ってよかったな。

 

◎3.30 Johnny's Would Happy LIVE with YOU

横浜アリーナの客席にペンライトを点して無観客ライブを遂行し無料で配信する天下のジャニーズ様に感謝カンゲキ雨嵐。しかも手洗いの歌まで作っちゃうの流石すぎて言葉が出ません。ありがとう、ジャニーズ。ジャニーさんの精神は後世まで続いているね。

じゃんぷちゃんのセトリ、楽曲大賞1位曲(ファンファーレ)に最新曲(I am、Muah Muah)、アゲ曲(我I)、卒業ソング(桜、咲いたよ)のバランスの良い神セトリで最高だった。先が見えない中で率先してエンタメを届けてくれる事務所、本当に感謝。しかも今もまだフルでYouTubeに残っててコメント欄見たらFab!からじゃんぷ知ったような方々のコメントたくさんあって感動している。

 

◎6.18 Johnny's Would Happy LIVE with YOU

再び戻ってきてくれたハッピーライブ。今度は有料だったけれども、自粛期間は明けてもまだまだ終わらないコロナ禍にうんざりしていた頃に楽しい話題を提供してくれてありがたかった。

じゃんぷちゃんは前回の大衆向けバランス神セトリとは違ってコアなファンに向けたセトリで面白かったなあ。まさかユニット見れるとは思わなかったしカップリングまで披露してくれるとはね!グループ内でもソーシャルディスタンスだったらどうしようと思ったけどしっかりホワラで手を繋いでハート作ってて密で安心した(笑)切なさ、ひきかえにが大好きなので久しぶりに歌って踊ってるとこ見られて感動したなあ。個人的に体調崩して寝込んで鬱々してる時だったので本当に希望の光になってくれて助かった。

 

◎8.4 GOLDEN WAVE CONCERT online

2020年何が1番変わったかってKPOPの扉を開けてしまったことなのよね。人生何があるかわかりませんね。自分の人生とまさか隣国のアイドルさんが交わるとは夢にも思わなかったですから。

どう考えてもワナブルが企画したとしか思えないワナワン同窓会のコンサート。開催できるとは思えなかったけど申し込みしててしかも当たってました。結果オンラインでやってくれてよかった。ワナワンをリアルタイムで見たのは初めてだったからすっごく嬉しかったし、ジフンちゃんが想像の何十倍も浮かれてて可愛かった。ふざけるペジとジフンちゃんとそれ見て爆笑するデフィちゃんとニヤけるジェファンとウジンくん、全然変わってないワナワンで最高だった。

VLIVE+、何度も見返せるしコスパ良すぎないか?

 

◎8.16 私立恵比寿中学オンライン学芸会〜all of our playlist〜

エビ中6人での待ちに待ったライブ。完全体のジャンプの気迫すごかったなあ。I'll be hereのひなたとまやまの歌が凄すぎた。Twitterにも書いたけど8人体制初めてのツアーで2人が「歌がんばろうね」って声かけ合ってたのを思い出した。当時から2人は歌を引っ張ってたけど、本当に上手くなって綺麗になって感動した。自由は道連れが振りなしver.に戻ってて初披露のイキイキしたエビ中ちゃんが大好きだから、エビ中ちゃんといえばこれだよ!て感じで嬉しかった。

もういいだろって何回も思うのにまた試練と戦ってるエビ中ちゃんたち。どうして神様はエビ中にばかり試練を与えるのだろうと何度も何度も思って、たくさん泣いて。でも1番辛いであろう本人たちはどんどん強くなって素晴らしいステージを見せてくれて元気をくれるから、私も微力ながら恩返しをしたい、そのためにサイリウムを振り続けるよ。彩ちゃんがまた元気に笑えることを心から願って。

 

◎10.10 安本彩花生誕ソロライブ 歌って踊って歌謡show!!!安安

彩ちゃんの生誕見るのは彩ちゃんが二十歳とき以来かな。生では見なかったけど後からチケット買って見た。見てよかった。ゆるいVTRもめっちゃ可愛かったし、やっぱり歌がバカうまい。ひなたのI'll be hereも圧巻だったけど、彩ちゃんもこういう歌も上手いな〜。ジャンプのアカペラは鳥肌が止まらなかった。魂の歌。あんな風に歌うなんて、まだまだ知らない魅力を見せてくれるんだね彩ちゃん。

オリジナル曲も4曲も作って、自分で歌って、本当にすごい才能の持ち主。

彩ちゃんが作った曲たちを聞きながら、ずっとずっと願いながら、待ってるね。

 

◎10.24 KCONTACT season2 DAY9

まさかのワナワン大復活祭りが行われたKcon。何で私はリアルタイムでワナワンを知ることができなかったのかと毎日悔やんでたけど、まさかまさかのワナワンの歴史が更新される日が来るとは。ワナブルのみなさんと同じ時間にワナワンに沸けたこともすごく嬉しかった。

5人での歌に加えてミーグリまであって、変わらない仲の良さと面白さで超楽しかったな。楽しくワイワイ歌うのを想像してたらまさかのAlwaysと12番目の星。とくに12番目の星は驚いたし11人の歴史が上書きされてしまう気がしてちょっとショックだったんだけれど、きっと彼等が11人を大事にしてたから選んだのかなと思って勝手に納得した。ワナワンからみんなそれぞれの道に進んで、力つけてあの時よりも成長した姿を見せてくれて、でも変わらないものも確かにそこにあって、ワナワンってみんながいつでも帰れる場所なんだろうね。素敵な仲間だな。

またこういう機会があれば良いなって思うし、なんか触れちゃいけないような過去になってる気がしてたけど、みんなワナワンを大切に思ってることがわかって本当に嬉しくて、更に大好きになってしまった。

 

◎10.28 乃木坂46 白石麻衣卒業コンサート

9年ずっと乃木坂を引っ張ってきた白石さんの卒業コンサートがこういう形になってしまったのはすごく悔しいというか悲しいというか、でもこういう形でなければ私みたいな茶の間オタクは見られなかったのでその面ではよかったけどね。最初から1期がボロボロ泣くからもらい泣きしてしまった。みなみちゃんがあんなに泣くなんて。みんな大好きなんだね白石さんが。

白石さんはずっと美しくて意識が高くて同期からも後輩からもみんなに慕われてて、乃木坂の肩書きがなくても芸能界でも活躍できるのに9年も乃木坂にいてくれてほんとにありがとうという気持ち。これからの白石さんの活躍と乃木坂ちゃんたちの未来が楽しみです。

 

◎11.3 アラフェス2020

本当なら新国立競技場の客席をいっぱいにして高らかに歌い上げるはずだったのに、ファンとの時間を過ごせないまま活動休止してしまうなんて、本当にコロナが憎い。

でも客席に一つ一つ置かれたペンライトが制御されて綺麗に色が変わるのは圧巻だった。

1日通してずっと見ててまさに嵐の日だった。相葉すごろくも最高だった(笑)ソロコーナーもあって、大好きなニノの虹が2020年に聴けるとは思わなかった。

しんみり終わるんじゃなくてカンパイソングで終わるのもめちゃくちゃ嵐らしくって素敵だった。エナジーソングの"皆で騒いで、笑って、泣いて、食って、飲んで。また騒いで。この5人とみんなが集まったら" またみんなで集まれる日が来るのかな。

デビュー10年ですでに国民的スターの地位を築いてたわけだけど、その後の10年も一度も裏切ることなく5人で守り続けていたの本当にすごい。しんどくて悲しくて悔しい2020年だったけど、終わってしまったらもう嵐に会えないと思うと終わらないでくれとも思ってしまう。

 

◎12.13 パクジフン online concert 'Massage'

ジフンちゃんのコンサートもちゃっかり見てしまいました。本当に顔面がすごい。どんな髪色でもどんな服を着ても顔がかわいい、天才。好きアイドルの顔がこんなに好きなのは多分はじめて。生きてる間に絶対生でお顔を拝みたいのではやくコロナ収束しろ。しっとり歌い上げるコーナーもあって意外だった。たくさん練習したのかな、お上手でした。字幕なくて9割何言ってるかわからなかったし、チケット購入サイトが全て英語で一言一言翻訳アプリにかけるの大変だったけど、顔がいいから全て許した。

 

◎12.18 私立恵比寿中学 バンドのみんなと大学芸会2020 エビ中とニューガムラッド@東京国際フォーラムホールA

約1年ぶりの現場!いつもはワイワイガヤガヤしてるロビーも静かで不思議だった。ひなたのアカペラで始まった1曲目のFamily complex、鳥肌が止まらなくて自分でもびっくりしたけど気づいたら泣いてた。重低音が心臓まで響くあの感覚、震えた。生音の持つパワーってすごい。自分が思ってるより自分は現場を求めてたんだなと気付かされた。この時の感動絶対に忘れたくない。エビ中ガールズバンドの演奏とエビ中の生歌の相性抜群ですごくかっこよかった。とにかくひなたの歌がすごすぎて、みんな歌上手いけどやっぱりひなたの歌はズバ抜けてる。歌ってる時の顔がずっとかっこよくて惚れそうになった。みれいちゃんのお立ち台がなくなって全曲みんなと歌って踊れるようになって本当に嬉しい。みれいちゃんって可愛くて派手な感じに見えるけどしゃかりきに踊るんだよね。私はそれが大好きだから、本当に楽しそうに踊るみれいちゃんが見られて嬉しかった。

コールがないのはすごく寂しかったけど、その分サイリウムの光とか拍手とかで応えてるファミリーあったかかったな。久しぶりの現場一発目がエビ中の現場でよかったなって思った。

 

◎12.19 JO1 1st Live Streaming Concert "STARLIGHT"

ずっと元国プの亡霊だったからJO1の活動は全然追ってなかったんだけど、1stアルバムのタイトル曲のShine A Lightがドツボでそれが聞きたいがためにチケット買ってしまった。シャイナライ名曲すぎる。ワナワンのヤクソケヨに通ずるものがある気がする。

シャイナライから始まるコンサートの多幸感すごかったし、Monsterのパフォーマンスめっちゃかっこよかった。やんちゃとハピメリも良かった。やんちゃの鶴房がめちゃくちゃやんちゃで意外だった。可愛いポイントをしっかり押さえてた。れ〜と見てるぅ?(すぐ出てくる亡霊の感情) ハピメリはさすがのるきくんだったしフォーメーションチェンジが激しくて見応えがあった。途中のゲームコーナーのヘッドホンガンガンゲームが面白すぎてバカ笑ってしまった。

最近のJO1のパフォーマンスだったりバラエティを見て、みんなで助け合って良いチームになってるのを感じられて安心してる。初めの頃はすごく心配だったから。やっと元国プから卒業できた気がした。

コロナのせいでできないことが多くて思い描いていたデビュー1年目とは程遠かったと思うけど、確実に成長してる彼らに、早く満席の客席と揺れるペンライトの海を見てほしいなと思う。

 

◎12.20 Fab!-music speaks.- online

Hey!Say!JUMPの最新作Fab!の発売記念オンラインイベント。超豪華な提供による素敵なコンセプトのアルバム。正体隠して先行公開する感じも含めてすっごくワクワクして楽しかったなあ。最近のじゃんぷちゃんたち王道ジャニーズでありながら、邪道の道を開拓してる感じがして超かっこいいよ〜。でもみんな集まるとあいかわらず学童だしわちゃわちゃだしツッコミいないし(笑)一緒にラジオやってるMCの遠藤さんに雄ちゃんって呼ばれてるゆうやをからかうのめちゃくちゃ学生ノリで大好きなじゃんぷちゃんだった。生歌のナイモノネダリ、Snow White、Fab-ismの安定感がハンパなくてキャリアを感じた。来年春にコンサートも決まったし、早く会いたいよじゃんぷちゃん!それまで最高のアルバムを聴き込みます!

 

生の現場のエネルギーの凄さを再確認できたし、こういう世の中でオンラインライブをするしかなかったおかげでいろんなライブを見られたのは収穫ではあったけど、やはり演者と観客が一体となって作られるあの空間は何にも変えられない幸せな場所であり時間だから、いつかまた、絶対に、それが当たり前な世の中になりますように。そして今年最後は嵐のライブをお家で見ます!嵐がいなくなるなんて信じられないし大ダメージだよ!しっかり目に焼き付けなきゃ!