かわいいの過剰摂取

最高な場所へ 君と 君と JUMP

SMAPのこと

私はSMAPが好きだ。

一度もコンサートには行ったことがない。

CDも一枚しか持っていない。

 

でもSMAPが大好きだ。

人生の中で、いつもSMAPはテレビのなかでスターだった。

 

私が生まれたときには既にSMAPは5人だった。

でも、ことあるごとに森くんの名前を出すもんだから当然のように森くんのことは知っている。

 

理由は全く違えど、JUMPもメンバーが1人減っている。重ねるのは絶対間違っているし、法に違反し処分を受けたのだから当然のことだと思うが、あたかも最初から9人でした、みたいな顔しているメンバーがすごく悲しい。

辞めて何年も経っているのに名前を出せることはすごく羨ましかったし、すごくあたたかいグループだと思った。

 

世界に一つだけの花は教科書に載っていたかはわからないが、音楽教室に通っていた頃発表会で歌ったことがある。当たり前のように歌詞を見ずに歌える。

すごくすごく大好きな歌だ。

 

スマスマは大好きな番組でずっと見ている。同級生がしゃべくりを見ていようと、私はスマスマを見ていた。ビストロもコントも好きだが、歌のコーナーも好きだ。西野カナとコラボし君ってを歌った時には気に入りすぎてテレビに携帯を近づけて録音した覚えがある。

 

おそらく初めて全員の名前を覚えたアイドルグループだっただろう。いつかビストロでSMAPの魅力はと聞かれて、中居くんやキムタクが"バラバラ"と答えていたけど、バラバラだからこそ世間は全員の魅力を知っていて、5人が集まると最強になるSMAPを愛しているのだと思う。

 

SMAPはいつも生活のそばにあった。SMAPを見ない日はなかったし、特に追いかけなくてもSMAPはいつも輝いていた。

 

そんなSMAPがどうやら解散するらしい。

こんな言い回しなのは、どうしても受け入れたくないから。

今はまだ、というか、これからも今までありがとう。お疲れ様。なんて言いたくない。

 

1月の騒動後、マネージャーが辞めたのは知っていたし、心からブラックな会社だなとは思ったけど、勝手にもう解決したのだと思っていた。ただ透き通ってはいないことはわかっていた。

 

ネットニュースがでた時、どうせガセだろうと思う反面、本当だったらどうしようと思いながらその日は寝た。

朝起きてからTwitterを開くのが怖かった。

 

事実だった。

 

事務所が文章を出している。

ファンクラブも無くなってしまうらしい。

 

1月のあの時も思ったけれど、壮大なドッキリなんじゃないのって今回も思った。

でもジャニーズウェブの文章を見て、これは本当かもしれないと思った。

 

連日ニュースで報道されていて、受け入れたくなくて、でも真相が気になって、辛すぎるからSMAPの楽しそうにしている姿をスマホで見ながら同時に報道を見た。

 

メンバーがラジオで自分の言葉で発言していくなかでも、どこかこの決断ひっくり返してくれないだろうかと願っている。

いろんな壁を乗り越えてきたSMAP、今回もどうにか乗り越えてくれないだろうかと。

 

ネットでは事務所がどうとか言われていて、報道では不仲がどうとかメンバー数名が解散を希望したとか言われている。

真実はわからないけれど、私は正直、SMAPは解散させられたと思っておきたい。本人たちが解散したいと言ったなんて、どうしても信じたくない。

 

スマスマで放送されたSMAP5人旅が大好きだ。今でも録画しなかったことを後悔している。5人で同じ車で移動するSMAP、同じ部屋で寝るSMAP、5人でカラオケするSMAP。どれを取っても私の好きなSMAP。全部曲入れてSMAPに歌わせる中居くん。ベストフレンドで泣く中居くん。もらい泣きする草彅くん。そんな2人をペシっとたたく慎吾くん。木村くんと吾郎さん。

 

SMAPの25年は紙ぺら一枚で終わらせられるものなの?

 

中居くんとキムタク

2topと呼ばれる2人が並ぶと誰もがワクワクするだろう。

そんな2人と最年少慎吾くんに突っ込まれる吾郎さんと草彅くん。

この5人の図がみーんな日本中みーんな大好きなんだ。

 

SMAPのすごさはよくよく中居くんから聞いている。

1人の現場でもSMAPの話をたくさんするあったかい中居くんが好きだ。

解散の理由がないって言い切るキムタクはかっこいい。

 

それなのにどうして。今はそれだけ。

 

大好きなスマスマも今年で終わってしまうらしい。

信じたくないけど、終わるまでにどうか

中居くんのシャッフルビストロだけはやってほしい。

そしてJUMPをビストロ、歌のコーナーに呼んで欲しい。

 

ここ最近ふとした時にSMAPのことを考えて、涙が出てくる。自分でもこんなにSMAPに思い入れがあったことに驚いている。

 

でも言えることは一つ。

私はSMAPが大好きだ。