かわいいの過剰摂取

最高な場所へ 君と 君と JUMP

2021年現場まとめ

今年も未知のウイルスの収束は叶わず多くの現場が延期やら中止やらオンラインやらになりましたが、徐々にワクチンの効果も出てきて2年ぶりにじゃんぷも有観客でライブができてよかったな〜てことでもう2021年も終わりですね(挨拶長い)

今年もオンラインライブをいくつか見たけど、生現場だけ記録に残しておく。

 

◎4.9-11 Fab! -Live speaks-

生現場だけって数行前に書いたばかりですが、圭人ラストライブについては書いておきたいので書きます。

圭人が留学中の2年間、コロナ禍ではあったけどじゃんぷは自分たちの道を自分達で切り開いて新しいことを始めたりしてまた一つ二つステップアップしたと思うので正直圭人戻ってこれるのかなあと感じてしまってる部分もあった。だから圭人脱退についてはそうか、そうなんだねと受け入れられてしまった。自担じゃないからだろと言われたらそれまでかもしれない。正直なところ8人に慣れてしまっている自分もいた。

でもきっとじゃんぷちゃんたち本人たちは、圭人が学んできたことをじゃんぷに還元してくれることを信じて送り出して2年待っていたはずで、出て行った時と話が違うって怒ってもいいのに圭人の思いを受け入れてまた暖かく送り出したんだよね。圭人ラストの前日のらじらーで伊野尾さんも言ってたけどみんなほんとに出来た人間で優しい人たちだよ。

圭人が選んだというラストの3曲。デビュー曲と自分が作ったアワタイムと自分がいない間に発売したファンファーレ。ファンファーレ選ぶのめちゃくちゃ圭人らしいなって思った。圭人きっと海辺で楽しそうな8人のじゃんぷちゃん見て混ざりたかったんだろうなあ。圭人にたくさんソロパート歌わせてあげるのもじゃんぷらしい。圭人すっごく逞しくなって歌もダンスも上手くなって、また9人でいろんな曲ガシガシ踊るのも見たかったよ。すごく温かい空間で送り出してもらえてよかったね。そしてそれを私たちに見せてくれてありがとう。きっとメンバーが減るのは初めてではないし、あのときは事情が事情だったしみんな若かったしすごくもどかしくて辛かっただろうから今回はみんなで送り出そうって思ったんじゃないかなと勝手に想像してる。いつかまたじゃんぷと圭人が成長してお仕事で交わる日が来たらいいな。

 

◎5.12 ブロードウェイと銃弾 @日生劇場

緊急事態宣言により初日が延期になってたまたまこの日が初日になった。ミュージカル初挑戦の高木くん、カーテンコールですっごく嬉しそうな顔をしてたのが印象的でした。城田優さんの歌声は圧巻で、でも高木くんも食らいついていて立派にW主演を張ってた。わたしもはじめてのミュージカルだったけどキラキラでウキウキで楽しい時間だったなあ。

 

◎5.21 照くん、カミってる!@東京グローブ座

やっと、やっと主演の舞台に行く夢を叶えられました。去年全公演中止になって、今年念願の再演で、でも緊急事態宣言で前半は中止になって、私も前半のチケット1枚持ってたから紙切れになって、もしかしたら宣言延長でまた中止なるかもって絶望してたけどどうにか1公演生で見られて本当によかった。はじめは初座長で不安そうだったけど、すごく堂々と演じていてかっこよかったよ。話も面白くてもっと何回も見たかった。あんなに近くでちねんくんのこと見たのも肉声聞いたのもはじめてだったと思う。ちねんくん、カンパニーの皆さんに愛されてるのが伝わったしいいチームワークの仲間だったんだろうなあ。最終日は配信も見れてよかった。また舞台やってほしい。

 

◎11.30 Fab! -Live speaks- @幕張メッセ

約2年ぶりの有観客ライブ!しかもちねんくんの誕生日!そして私の地元千葉!チケットの神様ありがとうございます!でも一つだけ言わせて、幕張メッセの構造上ほぼステージ全体を見渡すことは不可能だった、、、Fab!の名曲たちのパフォーマンスしっかり見たいよう。特に後半のダンスパート正面から見たい。やっぱり生のじゃんぷちゃんたちが放つキラキラとパワーはすごかった。エネルギーがすごい。知念くんの派手髪また見られて嬉しい。そして今回も大好きな人たちに囲まれて幸せそうなバースデーを迎えたちねんくん嬉しそうで可愛かった。Fab!もう一回見たいなあ。

 

今年は生現場はこれだけでした。エビ中は行けなかった、、新生エビ中のライブ良かったみたいだからファンクラブイベ行こうかなと思ってる!来年こそもっとたくさん有観客のイベントができますように!