かわいいの過剰摂取

最高な場所へ 君と 君と JUMP

2022年現場まとめ

ウイルスとの戦いが始まって早3年が経とうとしている。未だ収束には至っていないものの、色々と制限が緩和されつつあり、現場も増え年末からはジャニーズも声出しが少し解禁されている。またみんなで歌って踊って叫んで、そんな空間が当たり前になる日が来るのかななんて夢が少し現実に近づいているようで嬉しい。

今年はHey!Say!JUMPアニバーサリーイヤー。

15年だって、信じられないね。15年続けてくれたじゃんぷちゃんに1番感謝だけど、15年ずっとオタクしてる自分もすごいね!?こんなに夢中になれるものは初めてで、オタク人生に足を踏み入れた15年前の私本当にありがとうな。

 

壮大な前置きはそろそろ終わりにして、今年も現場を振り返ろうの会。

 

◎2.12 私立恵比寿中学 FC会員限定ファン感謝デー2022 @パシフィコ横浜

エビ中9人の初現場!私が見てきたエビ中史上最大人数でワクワクしちゃった。9人時代の曲も結構多くて、キラキラしてて可愛くて幸せすぎてもはや怖くなるくらいだった(笑)ののかまるのまた会えるかなよかったけど、リコナカヤマのライアーマスクに勝てるものはないな、さすがだなと思った(笑)

 

◎6.14 安本彩花生誕ソロライブ @zeep横浜

安本彩花さんの生誕ソロライブ行くの4年ぶり?だったかな。ほぼ自分で作ったオリ曲でライブできるの強すぎ。やりたいこと全力で楽しそうにしてるの見てるだけで幸せだった。彩ちゃんの歌声が大好きだし、彩ちゃんが好きなことこれからも続けていける世界がずっと続けばいいな、てかそうじゃないと許さないからな!?と過保護が過激化するくらい可愛くて愛おしい推しです。

 

◎6.18 エビ中10周年ツアー @市川市文化会館

こんな短いスパンで現場があるの久しぶりで楽しかったな〜 私的9人初めてのライブ!満足度高すぎた!アイドルってやっぱいいなあ、エビ中楽しいなあって改めて思った。9人の人数の多さに何度も新鮮に驚いてしまった。穴空収録曲はツアー初日の市原を鮮明に思い出したなあ。みんなが楽しそうに笑い合って歌って踊ってるの見てるだけで幸せすぎて、シンガロンでポロポロ泣いてしまった。

 

◎7.29 Be more chill @新国立劇場 中劇場

薮先生のミュージカル!お話もすごく面白かったし出演者の皆さんの歌声の迫力に圧倒された!やっぱり生の舞台っていいなあ〜 加藤清志郎くんとの歳の差同級生コンビが可愛かった!個人的にさゆにゃんは乃木坂を見始めたきっかけの人だったので、生で活躍を見られて嬉しかった。数ヶ月ともにして一つの作品を作り上げるカンパニーのあの雰囲気素敵だなあ。

 

◎9.18 FILMUSIC @有明アリーナ

私的ツアー初日!

 

参戦後の酔っ払いの私がこう言っているように、やっぱりじゃんぷのコンサートって面白いし楽しい!Hey!Say!JUMP応援してきて大正解だったな〜と再確認できた公演だった。サンダーソニアで本編が終わるのが超最高だった。サンダーソニア名曲すぎてsumikaさんに足を向けて寝られないな!あのキラキラな15thの文字と共にぶち上がる花火の背景も最高。有岡くん最高の演出プラン押し通してくれて本当にありがとう。セリフメドレーもさくさく振り返れて楽しかったし本人たちが一番楽しんでて良かった。ドリカムで薮くんが『みんな心で歌って』と呼びかけてからのひかるくんパートのユニゾンが最高に泣けたな。

有明アリーナ初めて行ったけど綺麗な会場だった。これから使っていくのかな?

 

◎9.24 テレビ朝日ドリームフェスティバル@幕張メッセ

じゃんぷがこういうフェスに出るのって初めてだよね?まさかまさかの史上最少人数でのライブとなってしまった貴重すぎたライブ。自分もフェスに行くのは初めてだったので、楽しくなってアルコールを摂取して参戦したら10倍増しくらいで楽しかったです(酔っ払い) あと有明の時はシャカシャカペンラがまだ手元になくて、この時が初シャカシャカだったんだけど、想像の100倍振るのたのしかった(笑)完全体じゃないのにみんなでカバーし合ってホームじゃない現場でも盛り上がるデビュー15周年のじゃんぷさんたちさすがだった。いろんなアーティストさんに楽曲提供してもらってるの披露できて誇らしかった!やっぱりサンダーソニアは最高だしフェスに最適な楽曲だな!あと二宮パイセンが応援ゲストで来てくれてマジでびっくりしたし本当にありがとうございますだった。瞳のスクリーンとありせか歌うパイセン貴重すぎてもはや笑ってしまった。熱いメッセージ最高でした。次こそは完全体で他界隈のみなさんにもじゃんぷの実力見せつけて欲しいな〜!

あと清塚信也さんのおしゃべりとピアノが楽しくて普通にライブとか行ってみたくなってしまった(笑)

 

◎10.14 ドラマチックハイスクール@品川プリンスホテル クラブ

みれいちゃん主演の舞台。まさかの日プで1ピックだった中本くんも出演していて初めて生で見られて、輝いてる姿に感動してしまった。カンパニーで作り上げたお話みたいで面白かったし、仲の良さが伝わったし良かったな〜 ののかまるかわ初舞台とは思えない堂々とした姿でびっくり。

 

◎10.16 FILMUSIC @朱鷺メッセ

何気なく申し込んだ朱鷺メッセが当たったので初めての新潟遠征!ホテル競争に敗北したので弾丸日帰りツアーでした(笑)

ほんとうにこれ(笑)終始泣いてた(笑)しかもトロッコ真横の席でキラキラ輝く本物のじゃんぷちゃんを久々にあんなに近くで見られて感動したなあ。薮くんがセンターに降臨するだけで泣けたし、ゆうとくんが意味わからんくらい元気にはしゃいでるのにも泣けたし、知念さんの襟足短くて可愛くて泣けた。高木くんが万全ではなかったけど、それをさりげなくカバーするように変更されてるのが15年のキャリアを感じてかっこよかったにあ。このツアー派手な演出とか特効とかがある訳ではないけど今のじゃんぷと今までのじゃんぷを感じられてすごく満足度高かった。まだひかるくんの復帰が決まる前だったから15周年みんなで迎えられたらいいな〜ってすごく強く感じてた。戻ってきてくれて本当によかった。

 

◎10.30 柏木ひなたプロデュース公演「101112~平成いそきんトリオ集結~」@市川市文化会館

ひなた卒業記念のプロデュース公演。いそきんトリオがまさかの再結成!千葉だし行くか〜くらいの気持ちだったけど本当に行ってよかった公演。個人的に9人〜かほりこ加入〜8人のあたりからエビ中を見始めたから、あの赤ちゃんだったかほりこの最近の頼もしさに本当に感動してるのとかほりこ加入までは末っ子だったひなたがあんな逞しいボスになったのにもエモい感情が爆発してしまって泣けた。結果的にまさかの6人ラストライブになったわけだけど、それを抜きにしても3人のライブがかなりおもしろかった。普段のエビ中のライブでもふとした瞬間に目を奪われてしまう3人だから全部見たくて目玉が足りなかった(笑)ジーザス、宇宙は砂時計、結ばれた思いの聴かせるブロックは3人がこういうの選ぶの意外だなあと思ったけど3人はこういう曲のパフォーマンスかなり得意だよなと納得した。こういうチルい楽曲が近年のエビ中の強みだと思うけどかなり歌うの難しそうな曲たちだなあと改めて思った。でも結局全てチュパカブラに持ってかれたの最高だった(笑)そしてアンコールでまさかのお姉さんたち登場で6人ラストライブ!6人時代、正直楽しいより苦しい思いの方が多かったんじゃないかと思うけど6人時代のあの常に心臓のドラマを見ている感じ本当にかっこよかったなあ。6人時代の思い出をずっと6人は誇りにしてほしいなあ。6人時代の強すぎる楽曲たちをどう歌い繋いでいくかってけっこう難しい課題だと思うんだけど楽しみだなあ。

 

◎12.16 柏木ひなた卒業式 Smile for you@幕張メッセイベントホール

エビ中の歌姫柏木ひなたさんの卒業公演。公式がしっかり卒業と謳ってるの最後まで違和感あったけど深い意味はなさそう?いやーそれにしても本当に12年間お疲れ様のひとことに限る。エビ中での最後を飾る楽曲の数々たちを聞きながら、改めて柏木ひなたを象徴するエビ中の良曲が多すぎる。本当にひなたが抜けた後の歌どうなるんだろうと思ってた。

末っ子じゃなくなった頃からたっくさん悩んでたっくさん泣いて、それでもエビ中の歌と向き合って引っ張ってくれたひなた。ひなたの歌声は本当にエビ中の宝だったし唯一無二の武器だったよ。これからも自分の好きな歌を楽しく歌ってほしいな。

それにしても次の日新体制のライブを控えながらあのクオリティのライブできる在校生の皆さんすごすぎないか。お姉さんたちはまだしも、ココユノノカすごすぎる。あとやっぱりカホリコの頼もしさに何度も感動してしまう。これからのエビ中はカホリコにぜひ引っ張ってもらいたいな。

彩ちゃんが歌いながらSEのほうにイヤモニの調整の指示出しててかっこよくて震えた。楽しそうに歌って踊ってて幸せ。

次の日の未確認見たらエマユナの戦闘力ばり高くて、これからのエビ中もとっても楽しみだ。

 

◎15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023

 @東京ドーム

Hey!Say!JUMP15周年おめでとうのお祭り!そして2022年ライブ納めでした。3年ぶりの東京ドーム、モニターの画質が爆上がりしててすごかった。2022年も顔よすぎ集団の皆さんのお顔、大画面で拝見できて最高でした。光くんも帰ってきてくれて、8人で15周年お祝いできて本当によかったよ〜〜 10周年はもちろん感慨深かったけど、そこからの5年は世の中の情勢的にもジャニーズ的にもグループ的にも結構大きく変わった5年だったと思うから、Hey!Say!JUMPとして15周年を過ごせていることが本当に嬉しい。"キミと同じ時代に生まれてきた僕らはついてる"本当にこれに尽きるよ。

セトリの所々に過去のライブの演出が散りばめられてて懐古厨大歓喜。まさか2022年に無音ダンスやただ前へやスリルやCARが見れるとは思わなかったよ!Twitterで、当時を映像でしか見たことないJUMP担にとっては生で体験できて嬉しい、的なツイートを見かけて、なるほどな!と思った。懐古厨だけ喜ばせてもらっていいんですかって思ってたからそういう人もたくさんいるんだろうなとハッとさせられた。2022年もCARで相変わらず駆動に一切関わってない知念さん愛おしかった。ただ前へはずるいよ〜でもこれで圭人との思い出も一区切りってとこなのかなあ。圭人ほんとにああ仲間に恵まれたね。スリルは刺激的がすぎたけど変わらず5人で踊るお兄さんたちエモかった。切なさとかユアシとか久々にガシガシ踊ってくれて良かった。そして過去を振り返ったあとそれに負けないくらい今のJUMPを見せつけてくれて最高だった。今のJUMPが1番かっこよくて1番最高だよ!近年のじゃんぷは良曲が多すぎるし、最近のダンスすごく好きだなあ。サンダーソニアでぶち上がる花火がやっぱり最高。衣装も結構多くて凝っててよかった。

最後のUMPで真ん中にぎゅっと集まって肩組んで横揺れしながら歌うじゃんぷちゃんが大正解で大優勝でした。あと2公演入る予定なのでしっかり目に焼き付けたい。

 

 

いつ何があるかわからないっていうのは最近特に感じていて、いけるライブは行きたいし、後悔ないようオタクしたい。朝は推せるときに推せ、ですね。2022年もお疲れ様でした。アイドルのみなさん最高の幸せをいつもありがとうございます。2023年もどうぞよろしくお願いします!